人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おまめ堂

特大ベーグル!

能美市にベーグル専門店があるとは知っていましたが、
場所柄なかなか行けず、残念に思っていたところ、
な、なんと金沢に出店されたと聞いて、早速行ってみました。
が、残念ながら、木・金のみ営業で、その日はお休み。
でも気になってしょうがなくなり、思い切って再度足を運びました。
これが、そのお店「Pygmalion ピグマリのベーグルたち」
特大ベーグル!_d0149684_16940100.jpg

※浮き足だっていて、デジカメを忘れ、写メで撮影。
粗い画面はご容赦ください。

特大ベーグル!_d0149684_16112371.jpg

場所はごらんのとおり、観光スポット「尾山神社」(前田利家を祭っている神社)の右手。
すぐ見つかる場所です。
寒い日でしたが、優しい笑顔の若い店主夫妻に迎えられ、
なんだかあったかい気分に・・・001.gif
で、驚いたのが、2人の前に並ぶベーグルたち!
で、でかい!!
噂には聞いていたものの、予想をはるかに超えるボリュームです。

店内は撮影できないので、
購入したベーグルでご紹介すると、
まずチーズです。
特大ベーグル!_d0149684_16184222.jpg

今ひとつ大きさがわからないですよね。そこで、メジャーが登場です!
特大ベーグル!_d0149684_16213716.jpg

左がいちじくとくるみ、右が季節メニューのさつまいもです。
直径10センチ、厚みも4センチぐらいあります。
いちじくとくるみ、その断面です。
特大ベーグル!_d0149684_1631446.jpg

さつまいもの断面です。
特大ベーグル!_d0149684_16341451.jpg

写真が粗くて、わかりにくいんですが、
生地はすごく決め細やか。
おへその部分のシワには、赤ちゃんの脇や首筋のシワのように実が詰まっています。

これはペーストを練りこんだピーナッツ。
特大ベーグル!_d0149684_16374027.jpg

その中身です。
特大ベーグル!_d0149684_1638898.jpg

ピーナッツペーストはちょっと塩味でさっぱりめの味わいです。

ベーグルは噛むと、もとの大きさに戻るまで1、2、3秒は数えられるほど。
すごい弾力性005.gifモチモチというよりむっちりしてます。
噛みちぎるのも大変で、顎や歯の運動にもよいかもしれません。
1個で、もちろんお腹いっぱいになりますが、
この日はよくばって2個食べてしまいました。
案の定、晩ご飯はかるーくしか食べられませんでしたけど・・・

ご夫妻はベーグルが好きが高じて、いろいろ試行錯誤して、今の形、味わいに行き着いたそう。
北海堂産の小麦粉100%を使い、味わいはあっさり、粉と具材の味がよーくわかります。
どちらかといえば、大人味。濃いめのコーヒーともとっても合いそうです。

サイトもとっても可愛いので、ぜひ見てみてください016.gif


それにしても、パンのひとつの種類であるベーグルの専門店ができたなんて、
金沢も少しずつ進んでるがして、パン好きにはうれしい限りです。

でも、ベーグルって、パンの中でも別格の人気ですよね。
なぜ日本人はこんなにベーグル好き?
あの弾力感がモチモチ好き日本人のハートをくすぐるんですかねぇ?
かくいう私もベーグル大好きなんですが、よくわかんないです。

まず自己分析から始めてみるとしますか・・・

特大ベーグル!_d0149684_1653957.jpg■Pygmalion ピグマリのベーグルたち
金沢市尾山町13-21
木・金営業/11時30分~売り切れ次第終了




by omamedou | 2010-02-06 16:53 | うまいもん

のこのおまめな日々雑感
by omamedou

最新の記事

ブログ移行しました
at 2011-01-21 17:46
すっぽん鍋
at 2010-11-30 17:09
老舗酒蔵で新酒仕込みを見学
at 2010-11-26 11:39
今回は甘酒でランチ♪
at 2010-11-24 15:08
久しぶりにワクワク!
at 2010-11-19 14:14

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧